G-L592BVD02F

㊗️人生初 プレーニング!!

2022年11月20日 20:18
カテゴリ: windsurfing

ついに、この日がやってきました!
人生初のプレーニング!


以下、『海の公園ウインドサーフィン』HPより
プレーニングとは、ボードの速度が上がり、ボードが滑走状態に入ると、ボードの摩擦が極端にへり、水面を滑るように走ること。
 プレーニングの原理は、セイルに風を受けて速度が上がると、ボードが浮き上がってきます。ボードが浮き上がると、ボードの接水面積が小さくなることで、水の抵抗が少なくなりスピードが上がり、ボードが水面を滑走する。


富津岬での、6-10Mほどの良い風
ブローも良い感じで入ってました

スクールの浅沼さんからは
『セールに体重を思いっきりかけて』
『アゴを引いて、へその辺りを思いきり引いて』
『ブローが来たら、ベアして』
『飛ばされることを怖がらないで』
『マストから、ジョイント荷重にして』
などなど、様々なアドバイスをいただく

言われた通りにがんばると
凄い加速で
タ、タッ、タッ、タンとボードが滑走
風を切る音が聞こえる(初めての事)

怖い・・から
凄い・・に変わり
楽しすぎる!!
感動しました

今までのウインドサーフィンとは別世界

あっという間に、遠くまで

しばらくはスピードの恐さと闘いながらのプレーニングとなると思いますが、頑張る気持ちがより一層わいてきました


昨年ウインドサーフィンを初めて、89回目でのプレーニング
本日の最高速度は32.6km/h
今までの記録を10キロ以上更新です

ウインドできて、幸せ!


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)